眉毛とご飯と日々のこと

良い眉毛と、おいしくできたご飯と、嬉し楽しい日々のことを書きます。

ご飯コレクション vol.5「秋!サンマ塩焼き」

早起きです。

 

最近京都はちょっと涼しくなって秋めいてきました。

このまま秋になってくれたらいいなー。暑いのは苦手です。

 

秋といえば、サンマ!

ということで、昨日の晩ごはんはサンマの塩焼きにしました。

 

f:id:rmny1031:20150908063822j:plain

 

✳︎サンマの塩焼き

✳︎うま煮

✳︎枝豆豆腐(男前豆腐)

✳︎セロリと赤ピーマンのおひたし

 

うま煮とおひたしは、冷蔵庫の残り物で。

うま煮はよく母が作ってくれたのですが、同じ味にできました。

作り置きできるし、便利。

 

ところで私、料理をきちんとし始めたのは、結婚してからです。

実家にいるときも、お節は手伝ってたけれど、普段は気まぐれにしか料理していませんでした。

 

結婚してまだ2ヶ月弱。当然、魚などさばいたことはありません。

 

昨日、サンマを2匹買ってきて、クックパーひいてフライパンで丸々焼こうと思ったところ、でかくてフライパンに入らない・・・

仕方なく、真っ二つに。

 

包丁を入れる・・・意外と柔らかい・・・きもい!

生き物を切っている感覚!サンマこっち見てる!きもーい!

手も超絶臭い!

きもいー・・・もういやー・・・

 

ってかんじで半泣きになりながら切りました。

背中に切り込みいれるときもきつかった・・・

 

これから魚は切り身を買おうと思いました。

 

ちなみに旦那さんは、魚を3枚におろせるそうです。

ごいす。

 

うましうまし。