眉毛とご飯と日々のこと

良い眉毛と、おいしくできたご飯と、嬉し楽しい日々のことを書きます。

ご飯コレクション vol.4「人生初ラタトゥイユ」

今日はごはん作りながら、きのこの山鮭とばを食べてしまったので、お腹いっぱいで晩ごはんあんまり食べられませんでした。

 

それというのも、今日の晩ごはんは、人生で初めてラタトゥイユを作ったのですが、めちゃくちゃ簡単だったのです。

ほぼ放っておけるので、その間にきのこの山鮭とばをつまんでしまった・・・

 

献立はこちら。

 

f:id:rmny1031:20150902220153j:plain

 

✳︎鶏むね肉と野菜グリルのマスタードソースがけ

✳︎ナスのバジルチーズ焼き

✳︎ラタトゥイユ

 

ナス、八百一行ったら普通の売ってなくて、米ナスにしたんですが、皮かたーい。

もう使わない。

 

ラタトゥイユ、野菜切って、ニンニクとオリーブオイルで炒めて、トマト入れて、煮て、適当に味付けするだけ。

野菜はなんでも入れてOKやし、味付けも、ローリエさえあればほぼなんとかなる。

ローリエは、たまたま昨日旦那さんが買って来てました。

私はローリエ使うのも人生初。いい匂い!

 

簡単やし、野菜もたくさん摂れるし、なんと冷蔵で1週間程度保存できるらしい・・・!

ごいごいす!!

 

たくさん作ったので、しばらく朝・晩の食卓にはラタトゥイユが登場しそうです。

うましうまし。