眉毛とご飯と日々のこと

良い眉毛と、おいしくできたご飯と、嬉し楽しい日々のことを書きます。

ご飯コレクション vol.2 「生姜ごはんの和定食」

昨日は、旦那さんが仕事が無事リリース完了した日だったので、「お疲れさま!」の気持ちとお祝いで、ちょっと豪華にお刺身もりもりにしました。

 

お刺身に合うように、和食っぽいごはんとおかずにして、和定食っぽい献立になりました。

f:id:rmny1031:20150825073758j:plain

 

・鰯と甘鯛のお刺身もりもり(八百一で購入)

・生姜ごはん(白くて見えないが刻んだ生姜が入っている)

・小松菜と人参のお吸い物

・山芋そぼろあんかけ(奥のやつ)

 

この生姜ごはんは、前に創作和食のお店で食べたやつをマネして作ってみました。

といっても簡単で、ごはんに千切りにした生姜と醤油(ちょっとだけ)を入れて、炊くだけ。

これだけでうまーい!

昨日は大葉もあまっていたので、上に飾って食べました。

 

生姜ごはん以外も「豪華!やけど体に優しいもんばっかりやね!」と言って、もりもりおいしそうに食べてくれました。

よかったー。

 

生姜ごはん、味の濃いおかずにも合います。おすすめです。

よかったら作ってみてください。

 

うましうまし。